社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集
ホーム > 豊芯会とは > 理事長あいさつ

理事長あいさつ


新たなビジョンのもと、
  もっと法人を好きになろう!
       好きになってもらおう!



                           社会福祉法人豊芯会
                           理事長 岩崎香
 
 
 
 
 
 
 
 



  2019年の7月、上野前理事長からバトンを渡されましたが、半年後からコロナウィルスの影響で、これまでのような活動ができない状態になり、私の理事長としての仕事もWithコロナでした。職員、利用者の感染や感染予防、事業所における活動の制限による損益など初めて経験する危機的状況がありました。それでも在宅支援への切り替えやさまざまな補助金などがあって、何とか乗り切り、コロナも収束するかと思いきや・・・まだまだ苦境は続き今に至っています。
 しかしながら、外に出る機会が少ないこの時期に、役員の皆さんとコンサルタントの力を借りつつ、これまでの法人の歴史を振り返り、新たな戦略やビジョンを打ち出すエネルギーを蓄積できたことは大きな成果でした。
 豊芯会の今後の戦略は・・・「しんか⁵戦略」。これは、これまで、次々に事業を拡大してきたが、それが本当の進化に繋がってきたのだろうか、本当の進化とは何だろうかという問いから始まったように思います。次年度は以下の2つの「しんか」に挑んでいきます。

1.【深化(しんか)】
  ・理念・ビジョンに基づいた全職員間のコミュニケーションの機会創出
  ・自法人を取り巻く内・外部環境の正しい理解に裏付けられた戦略策定
2.【新価(しんか)】
  ・既存事業の見直しと新たなるサービス連携の体系化(再構築)


 順番が後になりましたが、働く人、サービスを利用する人、関わる人みんなが楽しい気持ちになって豊芯会のファンになってくれるように…、そして、地域で選ばれ、働く人、サービスを利用する人が誇りを感じられるような選ばれし法人になるようにという願いを込めたビジョンも打ち立てました。

 FAN×FUN 豊芯会、選ばれる法人へ

 法人改革に取り組んで、1年、いろんな変化がありました。これからも、もっと変化を起こしていければいいなーと思いつつ、これからも皆さんと一緒に歩んでいけたらと思います。
 

豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会