社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集
ホーム > 事業の紹介 > caféふれあい

caféふれあい

カフェふれあい
東京都豊島区南池袋2-45-1 豊島区役所4階
電話 03-3980-5020
営業時間 (月)~(金)9時~17時 (土)(日)(祝日)11時~17時

 caféふれあい
 facebook更新中! 
 

店内の写真1 店内の写真2
店内の写真3
店内の写真4 外観
店内の写真5

店長からの一言

spacer

店長の齊藤です。
Cafeふれあいは、障害のある人もない人もともに働く場です。2015年5月7日にリニューアルオープンし、豊島区役所の4階にて営業しています。毎日、お客様に美味しい食事やデザート、ドリンクを楽しんでいただけるよう、みんなで頑張っています。皆さまのご来店をお待ちしています。

ふれあい写真館

spacer
サラダバー日替わりランチ 平日11時~14時のランチタイムには日替わりランチ、サラダバーを提供しています。
弁当コーヒー お弁当も平日11時から、販売しています。
1個500円、約10種類のお弁当をご用意しています。
エスプレッソマシンロールちゃん コーヒーは本格的なハンドドリップでお淹れしています。カフェバッハの豆を使用した香豊かなコーヒーです。新店舗ではエスプレッソも楽しんでいただけます。

おすすめメニュー

spacer

ハニートースト 400円

ハニートースト 400円

山切り食パンをフレンチトーストにして、アイス、生クリームとベリーをあしらったボリューム満点トーストです。

日替わりランチ 800円

肉とお魚の2種類で各10食限定です。サラダバー、スープ、食後のドリンクがつきます。とってもお得です。

日替わりランチ 800円
パスタランチ 800円

パスタランチ 800円

夏は冷製パスタもあります。普段、トマトソース、バジルソース、和風ソースのパスタをご用意しています。ヨーグルトとサラダ、ドリンク付!

キッシュランチ 700円

土日限定メニューです。たっぷりサラダと、ドリンクもついてきます。濃厚な味わいのキッシュとブルスケッタの相性もぴったり。

キッシュランチ 700円

ふれあい新聞

spacer

caféふれあいの歴史

spacer

開業は1995年4月。当時は今以上に障害者の働く場が少なく、区に要望書を提出するなど活動を続けていました。やっと、できたばかりの産業プラザ2階をお借りすることができることになり、区内の『フレンドシップ』『あおぞら作業所』と共同で運営することになりました。『カフェ・バッハ』(創業40年の自家焙煎喫茶として広く知られている)にご指導をいただき、おいしいコーヒーを出すお店としてスタートしたのです。

15年の歴史の中では、産業プラザが全面禁煙となったり、大型チェーンの喫茶店が近隣に2店舗開店したりと売上が落ち込むこともありました。2008年度より豊芯会の単独運営に移行し、2015年5月7日、豊島区新庁舎のオープンに伴って、その4階に移転し、新たな歩みを始めています。

caféふれあいの現状

spacer

現在、Cafeふれあいは、障害者総合支援法の就労継続支援事業A型の事業所として、運営しています。スタッフも利用者も法人との雇用契約を結び、最低賃金以上を保証されて、働いています。働くことで、社会に参加し、自分に自信をもつことができるようになる人がたくさんいます。また、お店でお客様から「おいしかった」といわれることで、仕事にやりがいを感じるという人もいます。

また、他の障害者施設の商品の販売をお手伝いしてもいます。ブランド名は「はあとの木マルシェ+(プラス)」。障害者の工賃向上と社会参加の促進を図ることを目的に、区内の9つの障害者福祉施設が発信するハンドメイド雑貨ブランドです。

 

ソーシャルファームジャパン加盟店

ふれあいは障がい者と共に働く場を創出する
ソーシャルファームジャパンに加盟しています。
詳細は団体のホームページをご参照ください。