社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集
ホーム > 豊芯会とは > てあとるみのり > 劇団員募集



誰もが、舞台へ!公演参加者を随時募集!

「てあとるみのりの活動に参加・出演したい」「学生時代抱いていた演劇の夢をもう一度体験したい」「裏方でもいいから舞台に関わりたい」「一度演劇の稽古を見てみたい」…そんな方々の意欲に応えるため、てあとるみのりは事業所利用者に限定せず、様々な立場の方々の活動・公演への参加を募っております。公演へ向けた稽古が始まると、どなたでも参加しやすいように、平日昼の活動だけではなく、夜間まで活動を行っています。「どんな人でも垣根なく参加できる」「誰もが舞台に関われる」そんなてあとるみのりの理想を実現させる原動力は皆さんです!

公演への参加には様々なスタイルがあります。わかりやすい「役者として舞台に立つ」という参加方法でも、出番の多い役から少ない役まで、ご希望や稽古に参加できるスケジュールを考慮したバリエーションがあります。役者以外にも音響、照明、舞台装置などの裏方での参加、公演前日の劇場での仕込み作業、公演期間中の当日運営など、参加の方法は多岐にわたります。皆さんに「演劇をやってみたい」という情熱がある限り、てあとるみのりの一員になることができるのです。

参加できる方

spacer

社会人で仕事があるので毎回稽古に参加できない私だけれど…?

参加できます!
学業・お仕事のある方でも少ない稽古回数で関われる役割を考慮します。あとはご本人のやる気と影の努力次第です。

精神障がいや知的障がいの知識が何もない私だけれど…?

問題ありません!
みんな同じ劇団員です。てあとるみのりの劇団員は障がいがあることを言い訳にはしていません。

演劇を実際にやったことがない私だけれど…?

大丈夫です!
てあとるみのりの劇団員も最初は未経験者ばかりでした。「やってみたい!」という気持ちさえあればお互いに支え合って乗り切ることができます。

もう60歳になったいい歳の私だけれど…?

まだまだやれます!
てあとるみのりの通称「大女優」も60歳オーバー。70歳になる劇団員も所属しています。

活動予定

spacer

     午前 午後
 2月 15日 木曜日  未定  未定

22日 木曜日  未定  活動なし

 29日 木曜日  活動なし  活動なし
3月 7日 木曜日  未定  公演反省会 13:00~16:00
  14日 木曜日  未定
 未定
  21日 木曜日  未定  未定
  28日 木曜日  次年度計画 10:00~12:00  演技練習 13:00~16:00

ご見学希望の皆様へ

※2月11日まで第27回公演を実施しておりますため、その後の予定がほとんど定まっておりません。

 こちらで公開しております活動予定は、コロナ2019感染状況の拡大による社会情勢の変動、公演・イベントなどへの参加状況に応じて変動することがあります。現段階でご見学受け入れ可能な日程におきましても、活動内容の変化や対応できる人員体制の都合により、ご見学ができなくなる可能性もございますので、何とぞご了承ください。
なお、すでに赤字表記となっております日程につきましては、活動内容、人員体制などの都合上、ご見学はご遠慮いただいております。

ご見学のお問い合わせはハートランドみのりまでお電話(03-5928-1920)でお願いいたします。

 制作部 10:00~12:00
 制作部 10:00~12:00

活動場所

spacer
通常の活動、稽古は恵安ビル2階のハートランドみのり(上記地図参照)で実施しています。

公演は豊島区近辺の劇場を会場にして実施しています。イベント参加のために他区・都外に出向くこともあります。

<主な上演会場> 北池袋 新生館シアター(東武東上線北池袋駅徒歩30秒)
         中板橋新生館スタジオ(東武東上線中板橋駅徒歩4分)
         南大塚ホール(JR大塚駅徒歩5分)
         萬劇場(JR大塚駅徒歩5分)

活動記録

spacer
てあとるみのりの公演に外部から参加をした役者の姿を紹介します。ワンシーンだけの出演だけではなく、てあとるみのりの団員とたくさん絡みのある主役級の役をこなす人もいます。

第7回公演「ミンナ_シッテル」
 
第10回公演「そこにあるもの」
 
第14回公演「てんとせん」
 
第13回公演「Mission」
 
第8回公演「Mission」
 
第15回公演「2025」
 

豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会