社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集
ホーム > 事業の紹介 > ハートランドみのり > てあとるみのり




てあとるみのりとは?

地域活動支援センターⅢ型ハートランドみのりを拠点に、障がいのある方、事業所職員、学生、地域住民、俳優を目指す演劇人など、様々な立場の団員が一体となって活動している劇団です。

2008年の結成以来、「人は変われる」という理念のもと、10回を超える公演を行ってきました。障がい者を対象にした福祉(リハビリ)的演劇とは異なり、チケットを販売、一般の方々を集客し、90分以上の作品を上演する本格的な劇団形式で運営しています。 もちろん、どのような立場の方でも参加可能です。「変わりたい」という強い思いさえあれば、ひとつになれます。

 

イベント出演情報

spacer

2018年5月12日 南大塚ホールにて「ボーダーライン」再演しました!

2018年5月12日(土)に南大塚ホールで開催されるイベント「ハートランドチャレンジFES'18 in 南大塚ホール」に、てあとるみのりが出演しました。上演演目は昨年から多くのお客様よりご好評をいただいている「ボーダーライン」でした。イベントステージ用に若干のアレンジを加え、約70分間の作品としてのお届けいたしました。

当日はたくさんの客様にご観劇いただきました。誠にありがとうございました!

 
 

2018年2月「ボーダーライン」上演しました!

2018年2月6日(火)。北本市文化センター大ホールを会場に開催される、『第7回「精神障がい者の明るい未来のために」フォーラム ~広げよう笑顔の輪~』(主催:鴻巣北本地域自立支援協議会精神障がい者部会)にて、てあとるみのりが「ボーダーライン」の改編版(上演時間をイベントのスケジュールに合わせて短縮したバージョン)を上演しました。

このイベントは、鴻巣市・北本市にある精神障がい支援関係団体・家族会・民生委員などのご参加のもと、精神障がいに関する講演や当事者の体験発表、参加各団体による合唱などを通じて、広く精神障がいに関する理解を広めて、精神障がい者の明るい未来を一緒に作っていきましょう…という趣旨で開催されています。今回上演させていただく「ボーダーライン」の内容だけではなく、てあとるみのりの取り組みそのものがイベントの趣旨に合致していることから、ゲスト枠でお招きいただいた次第です。誠にありがたい話です!お招きいただきありがとうございました!!

イベント特設サイトは→こちら
イベント公演のフォトギャラリーは→こちら
 
【出演者】
 満園仁美  村上栞  岩崎和巳  國澤ひとみ  石塚美穂  川口和恵  中泉けい子  田中聡
 ※上演時間枠の都合で第18回公演版から登場人物数を調整しています。



「萬劇場SHORT STORY COLLECTION」出演!7月28日(土)12時30分より!

2018年7月26日(木)~29日(日)に大塚の萬劇場で開催される「萬劇場 SHORT STORY COLLECTION VOL.7 夏の短編集」に、てあとるみのりが「地元枠」より出演します!30分×3団体の対バン形式の上演企画。既に萬劇場をはじめとする様々な劇場で活躍している一般の劇団が集う祭典に、初参加です!もちろん萬劇場での上演も、てあとるみのりとしては初体験!これまで大塚を拠点に10年間の活動実績を積み重ねてきたことで、町会・商店街などの地域から推薦を受け、「地元枠」からの参加が実現したのです。まさに地元大塚代表の劇団として、それに値するようなパフォーマンスをお届けします!

てあとるみのりが出演する上演時間枠は、7月28日(土)12時30分から。30分間の新作短編作品「FFファンタジー」をお届けします。イベントのテーマとして設定されている「Face to Face」という言葉を反映させた作品です。また、この時間枠ではてあとるみのり以外の劇団さん2団体の30分短編もご覧いただけます。大変お得なお芝居のお祭りに、ぜひご来場ください!

詳細情報は萬劇場の公式イベントサイトをご参照ください!チラシデータもご覧いただけます。
萬劇場SSC公式サイト

チケットは前売り券3,000円、当日券3,500円の価格で、専用サイトからのご予約となります。お席に限りがございますので、お早めにご予約下さい!

出演者

村上栞、山口将太朗、満園仁美、石塚美穂、岩崎和巳、田中聡


詳細情報

タイトル FFファンタジー 脚本・演出 椙田佳生
公演日程 2018年7月28日(土) 12時30分開演(12時開場)
 ※てあとるみのり上演以外のスケジュールは公式サイトをご覧ください
会場 萬劇場 公式サイト イベント公式サイト
チケット 前売り:3,000円
当日券:3,500円
チケットご予約 予約専用フォーム
お問い合わせ ハートランドみのり☎03-5928-1920(平日9:30~18:30)制作:石塚
※イベント全体に関するお問い合わせには応じられませんのでご了承下さい


第20回公演!2018年10月19日(金)~21日(日) 北池袋 新生館シアターにて!

2008年4月の結成から10周年を迎えたてあとるみのりの節目となる20回目の主催公演が2018年10月におなじみの北池袋 新生館シアターにて上演されます!作品の内容、タイトルなどすべてが未定ですが、10周年・20回という記念すべきこの公演をぜひお見逃しなく! 

今後の活動予定・最新情報は、総監督のTwitter、またはてあとるみのり公式ブログ、てあとるみのりのFacebookページで、随時発信してまいります。


宣伝材料


フライヤー【表】  フライヤー【裏】  予告編動画(ティーザートレーラー) 

稽古風景 ※稽古が始まったら更新します




詳細情報

タイトル 未定 脚本・演出 椙田佳生の予定
公演日程 2018年10月19日(金)~10月21日(日)
​ ①19日19時/②20日14時③18時/④21日13時⑤17時…の予定
会場 北池袋 新生館シアター 会場アクセス 劇場HPへ
チケット 1名様 1,500円の予定
お問い合わせ ハートランドみのり☎03-5928-1920(平日9:30~18:30)制作:石塚