社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集
ホーム > 事業の紹介 > ハートランドみのり > てあとるみのり

tm1 tm2 tm3 tm4 tm5 tmcm tm6 tm7 tm8 tm9 tm10 tm11 tmcm tm12 tm13 tm14 tm15 tm16 tmcm tm17 tm18 tm19



てあとるみのりとは?

地域活動支援センターⅢ型ハートランドみのりを拠点に、障がいのある方、事業所職員、学生、地域住民、俳優を目指す演劇人など、様々な立場の団員が一体となって活動している劇団です。

2008年の結成以来、「人は変われる」という理念のもと、20回を超える公演を行ってきました。障がい者を対象にした福祉(リハビリ)的演劇とは異なり、チケットを販売、一般の方々を集客し、90分以上の作品を上演する本格的な劇団形式で運営しています。 もちろん、どのような立場の方でも参加可能です。「変わりたい」という強い思いさえあれば、ひとつになれます。

総監督から緊急告知

spacer

新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一環として国と東京都から発出されました緊急事態宣言を受け、てあとるみのりが活動拠点としております社会福祉法人豊芯会ハートランドみのりの事業所活動は4月11日(土)~5月17日(日)までの期間、事業所利用者が集合しての活動を休止しておりました。

これを受け、てあとるみのりも5月17日(日)までの間、制作部・稽古共に事業所に集合しての活動を休止。5月21日(木)より制作部の活動を再開し、6月4日(木)より稽古活動も再開いたしました。活動再開とはいえ、感染リスクを考慮し、活動時間の短縮、夜間稽古の休止、ご見学の人数制限などの特別対応を継続しております。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解並びにご協力を頂けますと幸いです。(総監督 椙田佳生)


イベント出演情報

spacer


動画作品イベント「萬ムービーフェス」に参加します!

夏のイベント「萬劇場 夏の短編集」(以下参照)が新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のために中止となりましたが、それに代わる映像作品フェスが開催されることになり、てあとるみのりも参加を表明しました!

てあとるみのりがお届けする作品は「Moving On」。このような時代にこのようなスタイルでの演劇イベントの実施となっていながらも、なおそこから「先へ進もう」という思いを強く込めた作品です。実は「ムービー」という作品形態にもかけたタイトルでもあります。6月に萬劇場を使用した撮影を行い、7月には完成した作品がイベント公式サイトに公開される予定です。視聴者投票で優秀作品が選出されるというお楽しみ要素もありますよ。

撮影時には役者の接触、正面での会話、密集などの感染リスクを徹底的に排除します。それを見越した脚本やカット割りになっていますので、そんな工夫にも着目して下さるとうれしいです。

劇場と劇団がお互いに盛り上がっていくための夏のイベント。どうぞご期待ください!

<関連リンク>
萬ムービーフェス イベントサイト


8月開催予定の「萬劇場 夏の短編集」が中止!

てあとるみのりにとっては3年連続出演となる、活動拠点の地元大塚に四半世紀以上も前から運営されている「萬劇場」主催の夏祭りイベントに、本年も参加する予定で、皆様にも概要をご案内しておりましたが、先日の代表者・主催者会議の場に置いて議論した結果、イベントの開催が中止となりました。2020年8月6日(木)~10日(月・祝)までの5日間、全9団体がそれぞれ3ステージ登場する予定だったこのイベント。出演者はもちろん、お客様の安全、そして社会への影響を熟慮した結果の判断です。楽しみにしてくださっていた皆様、誠に申し訳ありません。

今回のイベントは中止となりましたが、主催の萬劇場さんを含め、参加団体の間ではこんな世の中でも「何かできないか?」という可能性の模索は継続しております。何らかの形で新たな情報をお届けできる日が来るかもしれません。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

<参加予定だった団体>(順不同)
 チームまん○
 劇団ヨロタミ
 芝居企画TECALL
 てあとるみのり
 猿組
 ThreeQuarter Vivace
 演人の夜
 レティクル座
 風凛華斬

<外部リンク>
 萬劇場夏の短編集2020


       

第23回公演「UNKNOWN」公演終了しました!

てあとるみのりがお届けする第23回公演は、再び会場を北池袋 新生館シアターに移しての公演でした。さらに、2019年2月同様に、南大塚の地域演劇イベント「#演劇的な一日in大塚2020」との2段構え、イベントで先行ダイジェスト公開した前半の続きが明らかになるという仕様でした。

タイトルは「UNKNOWN」。未知、知らない…といった意味の言葉です。これは「演劇的な一日」のイベントテーマ「ミチ」に合わせたものでした。お客様それぞれの未知なるものを連想しながらお楽しみいただけたのではないでしょうか。

公演期間中の写真はてあとるみのりFacebookページ内のアルバムに掲載されています。雰囲気をお楽しみいただければ幸いです。
Facebookアルバム

まさに新型コロナウィルスの拡大防止策が具体化してくる渦中での公演でありながら、多くのお客様にご来場いただけましたことには、心より感謝を申し上げます。我々も座席やドアノブのアルコール消毒、受付にアルコールスプレーの設置など、少しでもお客様のリスクを減らし、快適にお楽しみいただけるよう努めさせていただきました。公演期間の終了と共に、政府からも数々の要請がリリースされ、諸団体の皆様におかれましては難しいご判断を迫られていることかと存じます。これまで積み重ねてきた稽古の成果を披露する、お客様との感動や楽しみの共有するといった、根本的な演劇の楽しみが抑制されざるを得ない状況になっておりますことには、我が事のように胸の痛みを感じます。どうかこの状況が一刻も早く好転いたしますことを、そのために我々にできることを熟慮してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<あらすじ>
脳波とシンクロしてユーザーの脳内に仮想現実空間を描き出す最新技術BVR(Brain Virtual Reality)のテストプレイヤーに選ばれた若者が、擬人化されたAIたちと繰り広げる未知の領域の物語。果たしてAIとは、いかなる存在なのか…?

<出演者>
池見公元
石塚美穂
岩崎和巳
川口和恵
川原晶
久慈知香
國澤ひとみ
高垣李圭
高橋祐紀乃
田中聡
中泉けい子
長嶋怜未
満園仁美
村上栞
ゆら



宣伝材料




フライヤー【表】  フライヤー【裏】  予告編動画(ティーザートレーラー) 

稽古風景 ※クリックすると拡大されます

23稽古01 23稽古02 23稽古03 23稽古04 23稽古05 23稽古06 23稽古07 23稽古08 23稽古09 23稽古10

詳細情報

タイトル UNKNOWN 脚本・演出 椙田佳生
公演日程 2020年2月20日(木)~2月24日(月・祝)
 ①20日(木)19時/②21日(金)14時/③19時/④22日(土)14時/⑤18時
 ⑥23日(日)14時/⑦18時/⑧24日(月・祝)14時
会場 北池袋 新生館シアター 会場アクセス 劇場HPへ
チケット 1,500円/枚 Web予約
公演特設サイト
FBイベントページ
お問い合わせ ハートランドみのり☎03-5928-1920(平日9:30~18:30)制作:石塚


豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会