社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集
ホーム > 事業の紹介 > 地域生活支援センターこかげ

地域生活支援センターこかげ

地域生活支援センターこかげ
〒170-0013 豊島区東池袋4-5-1 エアライズタワー103
TEL.03-5958-1990 地図

2023年5月からの開所時間
月・火・水・金 オープンスペース 13時00分~18時00分
             電話相談 11時00分~12時00分
                  13時00分~18時00分

🔶開所時間について
令和5年(2023年)5月8日よりオープンスペースは13時00分~18時00分でご利用頂けます。
(定員制では
ありません)

電話相談は11時00分~12時00分(初めての人向け)と13時00分~18時00分の2部制です。


今後の状況によっては変更する場合もございます。
最新の状況については、こちらのホームページのご確認をお願いいたします。

 

🔶グループ活動について

ページ下部にあるこかげ便りをご参照ください。

このようなお困りごとなど、ありませんか?

spacer

◆うつ病で会社を休んでいるけど、生活費とかこれからのことが心配です…
◆こころの病気で通院しながら、もとの生活に戻れるようにリハビリ中です。家以外で過ごせるところがないかな
◆家族がひきこもりがちな生活をしています。どのように声をかけたりすればよいのかしら?私たちだけでは難しくて…
◆長く入院していたけど、退院となると不安がたくさんあるな。

※ご紹介していただける方がいる場合は、できればご一緒に来所されることをお願いしています。

こかげでは、主に精神保健福祉士や社会福祉士等の資格をもったスタッフがご相談をお受けしています。
相談をはじめとしたサービスの提供には、個人のプライバシーが守られるように配慮しています。

詳しくは、まずお電話でお問い合わせください。

ご利用までの流れ

spacer

初回利用相談・見学面接 できれば事前にご予約ください

こかげの利用(登録のしくみもあります)
登録には入会金や年会費がかかります。

こかげってこんなところ

spacer

相談

相談こころの健康に関する相談、および生活上の困りごとや悩みの相談を、面接や電話でお受けしています。
必要に応じて同行・訪問を行います。相談は無料です。
面接の場合、事前にご予約をおすすめします。

地域交流

こかげは、周りの地域のみなさまとのつながりも大切にしています。

・生活に身近なテーマの学習会
・こかげ便りを毎月発行

その他、地域のお祭りや区ボランティア講座、コンサート企画などにも関わっています。

オープンスペース

オープンスペース自由に過ごせる場、仲間づくり・交流の場を提供しています。
また、選んで参加できる各種プログラムがあり、さまざまな体験、学びの場でもあります。

・パソコン教室
・英会話
・手話
・茶の湯
・お華のグループ
・将棋と囲碁
・art & craft
・みんなで食べよう など…
※一部の実費を除き、利用は無料です

グループ活動の予定はこかげ便りに掲載されています。
(下記リンクをご参照ください)
 

こかげ便り

毎月発行している「こかげ」の手作り機関誌です。
こかげ便り2024年3月号
こかげ便り2024年2月号
こかげ便り2024年1月号
こかげ便り2023年12月号
こかげ便り2023年11月号

こかげ便り2023年10月号
こかげ便り2023年9月号


豊島区障害者地域生活移行支援事業

地域生活支援センターこかげは、
豊島区より「豊島区障害者地域生活移行支援事業」の委託を受けています。
精神科病院への長期入院をしている豊島区民が、
安心して退院できるように病院やその他の支援機関と連携してサポートします。

また、精神科への入院・通院の経験があったり、
障害福祉サービス等を利用している・したことのある人たちが、
この事業の中でピアサポーターとして活動しています。
ピアサポーターは定められた養成講座(研修)を受講して、
病院や関係機関と協力しながら「入院している人の気持ち」を大切にした関わりをしています。

豊島区障害者地域生活移行支援事業のご案内
ピアサポート活動ReSTARTのご案内
令和5年度ピアサポーター養成研修(基礎)のご案内






相談支援センターこかげ

🔶指定特定相談支援事業所(計画相談事業)

<サービス内容>
 障害福祉サービスを利用するにあたり、サービス等利用計画を作成します。ご利用者の希望をお伺いしながら様々な障害福祉サービスなどを組み合わせていきます。定期的にモニタリング(面接)をさせていただきながら、ご利用者の状況や希望に沿った支援が提供されているかなどを確認させていただきます。

<スタッフ体制>
東京都精神障害計画相談支援従事者養成研修 受講修了者配置
強度行動障害支援者養成研修(実践研修)  受講修了者配置
東京都医療的ケア児等コーディネーター養成研修 受講修了者配置
令和三年度「障害者ピアサポート研修における講師の養成のための研修カリキュラムの効果測定及びガイドブックの開発」において実施した「障害者ピアサポート研修のための講師・ファシリテーター養成研修」を修了したピアスタッフを、配置しております。
東京都相談支援従事者主任研修 受講修了者配置

🔶指定一般相談支援事業(地域移行支援事業)

<サービス内容>
施設・病院などに入所・入院されている方が、安心して退所・退院できるようにお手伝いします。
期間は原則6か月です。

🔶自立生活援助事業

<サービス内容>
 一人暮らしを初めてスタートした方などを対象に、安心してご自宅で生活を続けられるように月2回程度、支援員がご自宅へ訪問します。


利用方法については、お問い合わせくださいませ。




豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会